2008年11月08日

撤去(BlogPet)

金の「撤去」のまねしてかいてみるね

掲示板「御筆先」をかけたりする手間は同じですが感じられなくなってしまったので・いっそ、思い切り消し去っているにアクセス制限を絶たないしました?
のコメントも変な書き込みが後を絶たないしました。
の2つだと掲示板の2つだと疲れちゃいます・近々ね!
のコメントも作り替えます・・・近々ね(^^;)

*このエントリは、ブログペットの「甚五郎」が書きました。
posted by 金 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

撤去

掲示板「御筆先」を撤去しました。

アクセス制限をかけているにもかかわらず変な書き込みが後を絶たないし、そもそも「ブログ」の登場によって「掲示板」の必要性が感じられなくなってしまったので・・・いっそ、思い切り消し去ってしまいました。

ブログのコメントも変なヤツにアクセス制限かけたり削除したりする手間は同じですが、ブログと掲示板の2つだと疲れちゃいますからね。

トップページも作り替えます・・・・・近々ね(^^;)
posted by 金 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

全・・・

10/17で事故から3ヶ月、そして今日で手術を受けてから12週になった。

昨夜は寝る前頃に雨が降り始め、またリハビリの日に雨かよ〜、と憂いをいだきつつ床に入ったのだが。
明けてみれば爽やかなる晴天。午前中のリハビリなので、いつもは作ってもらっている朝食も一人で先に済ませ、早々に家を出る。…だいぶ回復してきているとはいえ、健常者に比べれば2倍も3倍もその道のりに時間がかかるのだ。
それでも松葉杖が片方になったことで以前よりかなり身軽になっている。前回より早く病院に着いた。

さていよいよ今日から全体重加重、である。
まずは平行棒のとこに行き両足でつま先立ち。そして棒につかまりながら右脚を上げ左脚のみで立ち、ゆっくり手を離す。体が若干左に傾いてしまう。でもまあ立てる!とゆーことで、しばらく繰り返した後、今度は松葉杖を脇に抱えるんじゃなくて上端を右手でつかみ、バランスを取るだけで(つまり手…杖に体重はかけずに)歩く練習。リハビリ室内を数周する。

松葉杖を外してもよさそうな感じに聞こえますが、無いとやっぱりかばってしまってきちんと体重をかけられず、びっこひいて歩く感じになってしまうので、それよりも杖を持ってバランスを取りつつ歩いた方が体重をちゃんとかけられる、とゆーことを、言われたし自分でもわかったので、もう少しの間片松葉杖で歩きます。何しろ左右の脚の筋肉のつき方が見てわかる程違うんでね。骨より筋肉(笑)。
帰りに昼飯食ったり買い物したりするのはだいぶ楽になったからね、肉食いに行くくらいは全然平気よ(笑)わーい(嬉しい顔)

明日は御茶ノ水の病院に1ヶ月ぶりに診察だぁ。


ところで余談。ワタクシが伽藍Barに勤める前の職場…掃除屋の上司Hくん(歳はワタクシよりも若い)もやはりバイク事故で今の病院に入院していたのだけど、リハビリでの担当が同じ田中先生だったという奇なる巡り合わせなのであった(笑)。
posted by 金 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

今日は巨峰を食べました。
いいね〜、ブドウ旨いね〜。近頃は巨峰も庶民に手が届くお値段になったね わーい(嬉しい顔)
子供の頃ブドウと言えば種無しブドウ。・・・デラウェアのことだけどワタクシが子供の頃は店先のフダに「種無しブドウ」って書いてあった。

果物がおいしい秋。柿も好き。なんだけど、最近は種無し柿なんですよね〜。ワタクシが子供の頃はそんなもの無かった。柿には必ずつやつやした種が入ってた。それを庭先に植えて育てたし(結構大きくなったけど実は成らなかった)。
だもんで、「種無し柿」っていう店先のフダを最初に見た時「ウゲッ」て思った。種の無い柿〜?なんか気持ち悪いふらふら・・・いや、食いますよ。おいしくいただきますけど・・・人為的に種が無くなるよう処理されてるんですからね。
ブドウは最初の出会いが「種無しブドウ」だから、あまり違和感無かったんだけど、柿はちょっと違和感たっぷり。

自然のままがいいな〜、と思うことが増えてる今日この頃・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 金 at 10:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

改札(BlogPet)

きょう甚五郎がうちとか改札しなかったよ。
それで骨折しなかったー。
だけど、祝いしないです。

*このエントリは、ブログペットの「甚五郎」が書きました。
posted by 金 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

3分の2

6日はリハビリの日。
前回(先々週)もそうだったんだけど・・・なんで病院行かなきゃならん日に限って雨降るかな〜、と 雨
両手が松葉杖で塞がるので傘がさせません。だから雨合羽着用。バスに乗る時は座ってないと怖いので、合羽の水滴を出来るだけ払ってシートが濡れないようになど、気を使っちゃいます。
それに今日は駅構内・・・タイル張りの床で2回松葉杖が滑りました。スッ転ぶほどではありませんでしたが・・・きれいだけどあーゆー床材は考えてもらいたいな、と思っちゃいましたね〜。

バス電車を乗り継いで、駅からゆっくりゆっくり歩いて、病院・リハビリ科。
予約だから待つことも無く、体育館のように広いリハビリ室へ。最近建て替えられたこの病院はとてもきれいで明るい。
「ちょっとストレッチやっててください」と担当・田中先生。
患者数も多く、一人の先生がいっぺんに何人も診ているから、前回教えられたストレッチをやりながら待っている。
「今日から・・・3分の2でしたね」
「だいぶ(股関節が)柔らかくなりましたね」「じゃあ平行棒のところに行って、右手だけで支えて体を右に傾けないでまっすぐにしたまま歩いてみてください」「次は松葉杖を右だけ使ってここ(リハビリ室)2周してください」

そんな感じで、当日から左脚・体重の3分の2加重・片松葉杖になりました。
片松葉杖なら傘がさせるな〜・・・って、やっぱり雨はやだな(^^;)

再来週には左脚全体重になる予定です わーい(嬉しい顔)
晴れますように〜晴れ
posted by 金 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

いただきもの〜


prune.jpg退院祝いじゃ。

と、プルーンをたくさんいただきました(小向六反園、Rengちゃん+ぱまこう兄ぃ、ありがとぅー)。

皮ごと生で食べる。実は生プルーンは初めて。市販のドライプルーンはそれほど好きじゃない。でもさすが採れたて産地直送、とってもおいしー わーい(嬉しい顔)

たくさんあるので、プルーン酒にしてみました。
1ヶ月目から飲めるけど、3ヶ月〜半年くらい置いた方がいいらしい。
楽しみ〜揺れるハート
posted by 金 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ただいま

ブログの方は2ヶ月ちょっとぶり、ご無沙汰でした(^^;ゞ

実は7/17交通事故にあい病院に担ぎ込まれ、昨日9/20まで入院生活をしておりました。既にご存じの方々はもとより音信不通を不審に思ってた方々、ご心配おかけし申し訳ありませんでした。

骨盤を粉砕骨折するというとんでもない事態でしたが、頭や内臓が無事だったのは不幸中の幸いです。
7/28に8時間にわたる手術で骨盤を整復し、8/11に抜糸をして、院内でリハビリを重ね、昨日午後出所…いや退院となり、松葉杖でやっと無事おうちに帰り着きました (^o^)/

2ヶ月ぶりの外の世界、道は斜めだったり段差があったり、地下鉄の駅は改札までエレベーターがあってもホームへは階段だったり、結構大変ですね〜 ふらふら

久々のおうちは、松葉杖だと「ああ、こんなに狭かったんだ…」
て感じですが・・・・・
でもやっぱり一番落ち着きます(^^;)

入院中お見舞いに来てくださった方々、お見舞いを頂戴した方々、千羽鶴を折ってくださった方々、…ご心配いただいたすべての皆様、ありがとうございます!
まだ完治ではなく通院が続きますが、リハビリ頑張りますので、もうしばらく温かい目で見守ってください、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 金 at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ついでに(BlogPet)

金の「ついでに」のまねしてかいてみるね

5日真鶴はメジャーな坂を食って林のは別の中に入り、来た!!
海沿いな観光地ってイメージだった飯を食って翌6日、根府川(草刈り現場)のかも。
半島の店もシャッター閉まった

*このエントリは、ブログペットの「甚五郎」が書きました。
posted by 金 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

終了(BlogPet)

きょう、終了ー!

*このエントリは、ブログペットの「甚五郎」が書きました。
posted by 金 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

