2009年02月11日

梅見'09

ume11.jpg恒例、大倉山梅園。
ちょっと早いかな〜と思いつつ、でも温暖化だしそろそろかな〜、と思って出掛けてみた。
やはりちょっと早かったかな。まだ六分咲きってとこかな。テキ屋さんの屋台も少なかったし。

ume12.jpgでもそこそこ人は出てたし、写真を撮る人、走る子供、酒宴中の大人・・・
去年はなかった大倉山名物(笑)三福団子を食ってみたりして。

ume13.jpgあと1〜2週間で見頃・・・ですかね〜 わーい(嬉しい顔)



カメラhttp://www.kinngyobachi.com/hitoshian/scene.html

posted by 金 at 23:28| Comment(1) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

水の郷・・・

miyagase1.jpg神奈川県内の90%の家庭にここ宮ヶ瀬湖の水が供給されているそうです。
昭和44年に計画され、完成したのが平成12年という人造湖。・・・沈んでゆく道路などを見た記憶があります。・・・ちょっと複雑。

日に当たっていればぽかぽかするくらい陽気も良くて、315mの吊り橋を歩いて渡ってみたり。
中央の芝の広場では犬のフリスビーの競技やってました。

hattori1.jpg昼に岩魚と虹鱒の定食を食した後、近くの服部牧場へ。

県内で唯一ジャージー種の乳牛を飼育しているそうで、他には馬、羊、山羊、ロバ、ウサギ、アヒル、鶏などがいて、鳥以外は触れます(触れないこともないけど、つつかれて「血が出た〜」という人、いました)。
餌を売っているので、動物達はみんな寄ってきて「食わせろ〜」と言います。

hattori2.jpgよかったですよ〜、おすすめ。なんかお客さんに対しても放任で、勝手に入って触って歩いて寛いで〜、みたいな・・・(もちろん乳搾りや乗馬の体験もある)。
もう少し気候が暖かくなったら、丸一日いても・・・いいかなわーい(嬉しい顔)

 カメラ http://www.kinngyobachi.com/hitoshian/scene.html

posted by 金 at 10:21| Comment(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年

12.jpgあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初日の出を拝み、富士を拝み、初詣にも行ってきました。
厄も明けたし、今年は・・・今年からは昇り調子でいきたいですね〜グッド(上向き矢印)

http://www.kinngyobachi.com/hitoshian/scene.html

ブログも引っ越して心機一転ひらめき
posted by 金 at 16:29| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リベンジ

gyoza04.jpg gyoza05.jpg gyoza06.jpg
・・・じゃないけど。

まだ新年明けてない12/31、餃子、手作り。・・・正月に餃子?

中国(主に北部)では春節…旧暦正月に餃子を食す習慣があるそうで。長寿祈願など、縁起がよいらしい。

で、前回よりもぐっとよくできました わーい(嬉しい顔)
奥さんが皮をのして、ワタクシが包む係。全粒粉なので薄茶色。
で、明るいウチから琥珀ヱビスとともに、茹でたてを ビール


では皆さま、よいお年をひらめき
posted by 金 at 15:02| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

iPhone、半月


minipiano.jpgまだ奮戦中、かな。

操作性はいいですよね。指ですっとなでてスクロールしたり、指2本で写真や文字を拡大・縮小できたり。PC向けのサイトなんかもきれいに表示されます(つか、ケータイサイト見れません)。

インターフェイスはやはり秀逸ですよ。例えば「電話マーク」をタップ(PCでいうところのクリック)すれば電話に関係ないボタンなどは画面に表示されないから、迷うことが少ない。こーゆーのは、「ケータイの操作がわからない」と嘆くご年配などに実に向いていると、前々から思っている。シニア向けに、通話とメールに機能を絞ったiPhoneのような端末があればいいのに・・・と、ウチの母親なんかをみて、マジで思います。

閑話休題、操作性はよいけれど実際の使い勝手は?
アプリなどの熟成がまだまだですね。
Safari(ブラウザ)が結構落ちます。mixiやってたりすると途中でふいに終わっちゃう。
それと、メールの使い勝手が悪すぎます。「@i.softbank.jp」とゆーメルアドがついてくる・・・つか、加入させられるんだけど、着信音もバイブレーションも鳴らなければ転送も出来ないため、全くもって使えない。連携する「MobileMe」も折角メールエイリアスという機能があるのにiPhoneでは使えない。などなど。

まぁ↑こーゆーのは、機械の問題ではなく中味(サービス)の問題なので、アップデートされて改善されていくだろうことを期待しましょ。

その他のアプリ、面白そうですよ。
例えば路線検索。今までのケータイだと途中で面倒になっちゃうけどこれなら勝手はPC並み。便利。
あと写真は「MiniPiano」という無料アプリ。鍵盤を押すとピアノの音が出ます。和音も可。もちろん楽器として使える程じゃないですけど、こーゆーのはちょっと面白いですよね。ギターとかオカリナ、琴なんてのもあるそうです。

総合的に・・・これからに期待!なiPhoneてことであせあせ(飛び散る汗)
posted by 金 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

甚五郎は入院したかったの(BlogPet)

甚五郎は入院したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「甚五郎」が書きました。
posted by 金 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

モリガ、アリマス。

gyoen01.jpg昨日は暖かくてよいお天気でした。
お散歩日和、ひなたぼっこ日和でした。

gyoen02.jpg gyoen03.jpg
posted by 金 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

復活っ


honeybee.jpg退院してから、脚が利かないから移動…通院とかにはバスを使っていたワケですが・・・。

最寄りのバス停の前には山茶花の生け垣があって、今ちょうど花時のよう。
4〜5日前・・・冬の備えでしょうか、ミツバチが花の中で一生懸命でした。

脚の方もだいぶ癒えて、出掛ける時は杖をついているけど無ければ歩けないとゆーほどでもないし、家の中では既に使っていない。昨日はバスを使って行き来していた最寄り駅まで歩いて往復した。


battery_2.jpgそして愛車。4ヶ月ものあいだ放置状態。当然バッテリーは上がっていた。充電すればいいんだけど、まだ一度も交換していないからいっそのこと交換しようと思い、ネットで注文。
今日届き早速交換。エンジンも4ヶ月ぶりなので少々渋ったけれど無事まわりだした。・・・復活っ 車(セダン)

2〜3日うちに車と自分の慣らし運転にコイン洗車場に行こう。4ヶ月放置された黄色い愛車は黒い水垢が縦に縞模様を作り、タイガース仕様になっているあせあせ(飛び散る汗)
posted by 金 at 09:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

男は黙って


sapporo.jpgサッポロビール。(←1970年の広告)
現存する日本最古のビールブランドだそうです。
缶のサッポロ・ラガービールは、コンビニで数量限定。

かつてはキリン・ラガービール党だった。が、熱処理だったのが生に変わり、味も変わってしまった(そもそも「ラガービール」とは熱処理したビールの意である)。再発した熱処理のキリン・クラシックラガーにもあまり感動しなかった。

だがどうだ、このサッポロ・ラガービール。実に・・・旨い。
「何を今更…」
とゆー声も一部から聞こえてくる(笑)が、今更ながら結構感動したので ひらめき

必ずグラスに注いで飲みましょうビール
posted by 金 at 10:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

「新たに免許を取得する試験」


menkyo_3.jpg入院中に運転免許の有効期限が過ぎてしまい、手続きの為に神奈川県の運転免許試験場・・・二俣川(ふたまたがわ)に行ってきました。

この有効期限が切れた場合の手続きは「更新」でも「再交付」でもなく、「新たに免許を取得する試験」なんだそうです。まぁ、実際は試験など受けずに、更新の時と同じ講習だけなんですけどね。
でも「更新」の倍、手数料がかかります。・・・免許をお持ちのみなさん、有効期限切れには注意しましょう(^^;)

「原付」「普通」「普通二輪」だった種類は「原付」がはしょられてしまい、取得日も…平成20年11月06日になってしまった。つまり「免許証的には」若葉マークと同じ扱い(でも色は水色)。これは・・・何となく寂しい(-_-;)
ただ、ウラに「初心者標識免除」のハンコが押されていて、若葉マークを車に貼る必要はないんですけどね。
そして「普通」は、限定付きの「中型」になりました(これは法改正による)。・・・いずれ「限定解除」したいな〜などと、ちょっと思っている(「中型」は29人乗りのマイクロバスが運転できる)。

あとはね、水垢とクモの巣だらけの車を洗ってバッテリー換えて(3ヶ月以上乗ってないので多分バッテリーは上がっている)・・・ドライブ〜車(セダン)行きたいね〜 ダッシュ(走り出すさま)


余談ですが、手続きが終わって講習までの待ち時間に食堂で食した「かきあげ蕎麦」、見た目があまり美味しそうじゃなかった割には・・・美味かったなぁひらめき
posted by 金 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

