2008年04月15日

花押展

お知らせです。
5/23(金)〜25(日)「第二回 鶴川流花押展 〜和心と旅立ち〜」が 、銀座アートスペースで開催されます。伽藍Barのすぐ近くです。

花押(かおう)とは、以前にちょっと書いたコトあるかもしれませんが、古くから伝わる日本の署名…サインのことです。
主催される望月鶴川(もちづきかくせん)先生は花押制作の第一人者で、書道家・篆刻家でもあり、葛飾区で印章店も営んでおられます。その「永昌堂印店」ホームページのクイズ・コーナーをきっかけに懇意にしていただいておりますが、今回の花押展に出品しませんか?とお誘いを受け、僭越ながら一品出させていただくことになりました。

詳しくはこちらにご案内があります。お時間ありましたら是非おいで下さい。
24(土)は伽藍Barのイベントで会場にはいませんが、25(日)にはいる予定ですのでどうぞよろしくお願いします。
posted by 金 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

手帳カバー


cover_2.jpgを作ってみた。
マニュアル本やサイトなどは全く見ずに、テキトー(笑)。

最近持ち歩くもの・・・特にカード類なんかが増え続けている。それなのに今まで使ったことのない手帳なんかも買ってしまったモノだから、手帳にカードが入るカバーをつければ持ち歩くカードケースをひとつ減らせるかな、と。

はじめは市販品を買おうと色々見ていたんだけど、手持ちの手帳のサイズのがなくてね〜。それなら作るか、と、ららぽーとの玄創工房へ行って革と糸と針を買ってきて、手縫いで作ったんですが。

いや〜、針2本折りましたよ(笑)。
だから必要最低限しか縫いませんでした(^^;)
posted by 金 at 05:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

玄関網戸


amidoエアコン無しの我が家…、玄関の戸を開けておけばそれなりに自然の風が入ってくる。しかしただ開けておくと蚊なども入ってくる。そこで網戸を設置、なんですが、出入りする時ワンタッチでくるくるっと網が巻き取られる便利で立派な市販品もある。ただしそれはお値段も立派なので、やっぱり自作した。
中折れの2枚モノ、枠を作って蝶番をつけて網はタッカー留めとゆー簡素な造り。目隠しに布を画鋲で貼りました(^^;)


→■画工芸[Objects]
posted by 金 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡蝶蘭…


kochouran頂き物を玄関先に…放置状態。であるにもかかわらず、花がついた。本来の花時は1〜5月。この時期に咲くのは2番花とゆーらしいです。これを咲かせると来年1月に咲かなくなっちゃうかもしれないそーだけど…今更ちょん切っちゃうのもなー。。。ま、放置しときますか…。

→■画工芸[Scene]
posted by 金 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

天井扇と壁面照明


ceilingfan築ン十年の我が借家は、今時エアコン無しとゆー大変地球環境に優しい家である。しかし昨今の温暖化の影響か夏は昼も夜も大変暑い。しかし冷房はあまり好きでなく、寝苦しい夜は扇風機をつけっぱなしで寝ていた。

昨年だったか、これまたエアコンの無い実家の居間に天井扇…シーリングファンを取り付けた(市販品をワタクシが設置した)のだけど、これがなかなかどうして涼しいのだ。続きを読む
posted by 金 at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

サクラ・タワー


tower0703.jpgぼちぼち観桜にもよろしい時期ですね〜、花見酒(笑)。

深夜、増上寺横から桜越しに東京タワーを拝んで。。。




→■画工芸[Scene]
posted by 金 at 12:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

玄関の前に


032101.jpgずっと榊(さかき)だと思っていたウチの玄関前に生えている木、調べてみたら「ひさかき」という木だそうです。「木」偏に「令」の一字でひさかきというそうですがパソコンではでてきません。「姫榊」と書く方が一般的なのかな。ビシャコ、ビシャ、ヘンダラ、ササキなどの別名もあるそう。榊同様神棚にお供えするそうです。

今までこんなにびっしりと咲いていただろうか?いや、咲いていた気はするけどなんだか今年は一層立派…というか沢山咲いたように感じるなぁ。
一輪一輪は3〜4mm程度。こーいった小さな花がびっしりと寄り添って咲いているとなんか…健気な感じがしますねぇ。
posted by 金 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

■画工芸[Portraits]


laika.gifライカ
(Jan.15,2007)
posted by 金 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

描撮[Portraits]


haruka.gif若宮遥
(November13,2006)



→描撮[Portraits]
posted by 金 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

描撮[Portraits]


asuna.gif九条明日菜
(September17,2006)

あの…犬がお好きなんですか?


next描撮[Portraits]
posted by 金 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

描撮[Portraits]


littlegray.gif[FEINT] リトルグレイ
(September04,2006)

「変な噴水があるベンチは一部の生徒達の間でひそかな人気スポット…か?」


next描撮[Portraits]
posted by 金 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

描撮[Portraits]


chinami.gif諏訪千波
(August19,2006)


next描撮[Portraits]
posted by 金 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

…財布&カード入れ


saifu 先日和服…浴衣を買った、といいました。そしてその浴衣を着てお出掛けなんぞしたワケです。
 和服…日本の民族衣装ですね、着心地はなかなかよろしいです。ただ、1分1秒を争うように生きる現代ではやはり普段着るには向かないかな、と、残念ながら思います。

↓続き…
nextworks[Accesories]
posted by 金 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

鬼灯


hoozuki.jpg鬼の灯り…
中国語で小さな赤い提灯のことで、ほおずきの実がこの提灯によく似ているからついた名。英名もそれにちなんで「Chinese lantern plant」というそうです。続きを読む
posted by 金 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

描撮[Portraits]


hyoju.gif茉雪氷樹
「Of Course!任して下さい!」
(June10,2006)続きを読む
posted by 金 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

間違い?ワザと?


kasa.jpg今時は傘も使い捨て感覚になってしまうほど安く入手が可能。100円ショップでも洒落た折り畳み傘やワンタッチ傘が売っていたりする。

それでも出先で傘立てに置いた傘がすり替わったり無くなったりするのは…決して気分の良いものではないですよね。
こんな感じで特徴づければ間違われないしすり替えられにくいのでは?

nextworks[Accesories]
posted by 金 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ■画工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

