2009年02月11日

梅見'09

ume11.jpg恒例、大倉山梅園。
ちょっと早いかな〜と思いつつ、でも温暖化だしそろそろかな〜、と思って出掛けてみた。
やはりちょっと早かったかな。まだ六分咲きってとこかな。テキ屋さんの屋台も少なかったし。

ume12.jpgでもそこそこ人は出てたし、写真を撮る人、走る子供、酒宴中の大人・・・
去年はなかった大倉山名物(笑)三福団子を食ってみたりして。

ume13.jpgあと1〜2週間で見頃・・・ですかね〜 わーい(嬉しい顔)



カメラhttp://www.kinngyobachi.com/hitoshian/scene.html

posted by 金 at 23:28| Comment(1) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

水の郷・・・

miyagase1.jpg神奈川県内の90%の家庭にここ宮ヶ瀬湖の水が供給されているそうです。
昭和44年に計画され、完成したのが平成12年という人造湖。・・・沈んでゆく道路などを見た記憶があります。・・・ちょっと複雑。

日に当たっていればぽかぽかするくらい陽気も良くて、315mの吊り橋を歩いて渡ってみたり。
中央の芝の広場では犬のフリスビーの競技やってました。

hattori1.jpg昼に岩魚と虹鱒の定食を食した後、近くの服部牧場へ。

県内で唯一ジャージー種の乳牛を飼育しているそうで、他には馬、羊、山羊、ロバ、ウサギ、アヒル、鶏などがいて、鳥以外は触れます(触れないこともないけど、つつかれて「血が出た〜」という人、いました)。
餌を売っているので、動物達はみんな寄ってきて「食わせろ〜」と言います。

hattori2.jpgよかったですよ〜、おすすめ。なんかお客さんに対しても放任で、勝手に入って触って歩いて寛いで〜、みたいな・・・(もちろん乳搾りや乗馬の体験もある)。
もう少し気候が暖かくなったら、丸一日いても・・・いいかなわーい(嬉しい顔)

 カメラ http://www.kinngyobachi.com/hitoshian/scene.html

posted by 金 at 10:21| Comment(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

モリガ、アリマス。

gyoen01.jpg昨日は暖かくてよいお天気でした。
お散歩日和、ひなたぼっこ日和でした。

gyoen02.jpg gyoen03.jpg
posted by 金 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

「新たに免許を取得する試験」


menkyo_3.jpg入院中に運転免許の有効期限が過ぎてしまい、手続きの為に神奈川県の運転免許試験場・・・二俣川(ふたまたがわ)に行ってきました。

この有効期限が切れた場合の手続きは「更新」でも「再交付」でもなく、「新たに免許を取得する試験」なんだそうです。まぁ、実際は試験など受けずに、更新の時と同じ講習だけなんですけどね。
でも「更新」の倍、手数料がかかります。・・・免許をお持ちのみなさん、有効期限切れには注意しましょう(^^;)

「原付」「普通」「普通二輪」だった種類は「原付」がはしょられてしまい、取得日も…平成20年11月06日になってしまった。つまり「免許証的には」若葉マークと同じ扱い(でも色は水色)。これは・・・何となく寂しい(-_-;)
ただ、ウラに「初心者標識免除」のハンコが押されていて、若葉マークを車に貼る必要はないんですけどね。
そして「普通」は、限定付きの「中型」になりました(これは法改正による)。・・・いずれ「限定解除」したいな〜などと、ちょっと思っている(「中型」は29人乗りのマイクロバスが運転できる)。

あとはね、水垢とクモの巣だらけの車を洗ってバッテリー換えて(3ヶ月以上乗ってないので多分バッテリーは上がっている)・・・ドライブ〜車(セダン)行きたいね〜 ダッシュ(走り出すさま)


余談ですが、手続きが終わって講習までの待ち時間に食堂で食した「かきあげ蕎麦」、見た目があまり美味しそうじゃなかった割には・・・美味かったなぁひらめき
posted by 金 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ついでに


manazuru1.jpg5日、せっかく小田原まで行くのだから…と、根府川(草刈り現場)の一つ先真鶴に泊まって翌6日真鶴半島を散策しました。

駅に近いペンションから、約2時間かけて、遊歩道があればそこを通ったりしながらひたすら歩いて半島の先まで。海沿いの道からぐっと坂を上って林の中に入ったり遊歩道の急な坂を下って浜辺を歩いたり。海沿いなのに山、みたいな。
半島の先にある食堂で昼飯。蒸し暑くて汗だくのところにビールを一杯。いや〜旨かったビール
飯を食って一休みした後、来た道とは別の道を歩いて約2時間、駅付近まで戻りました。少々疲れたところで「氷」ののれんがある喫茶店に入り、かき氷。久しぶりに氷食って…なんか癒された感じ(^^)


manazuru2.jpg真鶴はメジャーな観光地ってイメージだったけど、なんかちょっと…寂れた感があったなぁ。駅付近の店もシャッター閉まったままとか。まぁあまり混雑してるのは好きじゃないからちょうど良かったのかも。
よく歩いていい運動になりましたくつ
posted by 金 at 13:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

草刈り


kusakari1.jpg7/5(土)に行ってきました。

場所は小田原・江之浦、JR東海道・根府川駅朝8:30集合。
1枚目写真、新聞の切り抜き読めるでしょうか、内容が書いてあります。

山の中に入り、まずはプロの枝打ち間伐を見る。48年生檜に7.2メートルの一本足のはしごを掛け、登ってハンディタイプのチェーンソーで枝を落としてゆく。
そして状態の良くない(病気など)木を切り倒す。20メートルほどの木を他の木々をよけて倒すのは圧巻。
次は下草刈り。3〜5年生檜…まだ1メートルほどの木の周りに生えている草を大鎌で刈る。檜にお天道様がよくあたるようにしてあげるのだ。また巻き付いたつるも切る…元の方を切って巻き付いたつるは無理には取らない。いずれ枯れるからね。
そして8年生檜の枝打ち…下の方の枯れ枝を手ノコで切り落とす。


kusakari3.jpg途中林内でお弁当(自前)食べる時、メロンをいただいたり(^^)、終了後はお菓子やオレンジをいただいて、食べながら歓談。秋田なまり(笑)の大森会長が人数分用意してくれた檜の輪切りをお土産にもらって解散です。


kusakari2.jpg雨の予報が覆って晴れてとても蒸し暑い日だったけど、林の中は風が心地よかった。汗だくにはなったけどねたらーっ(汗)
posted by 金 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ただいま


ken6en_01.jpg行ってきました(^^)
どこだかわかるかな〜?
posted by 金 at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

祝・開通


greenline_2.jpg期せずして本日3/30開通の横浜市営地下鉄グリーンラインに乗った。続きを読む
posted by 金 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

そう、梅見


0224.jpg大倉山梅園に行きました。自宅から歩いて。
風が強くてちょっと寒かったけど、なかなかのにぎわい。
琴と尺八の演奏をやっていたり野点があったり甘酒を売っていたりテキ屋さんがお好み焼きやらおでんやらチョコバナナやらべっこう飴やらを売っていたり・・・。
梅は八部咲きくらい?
画工芸

歩数計を着けて、自宅〜大倉山梅園の往復+ちょっと買い物で11328歩。

目の保養、と、いい運動になりました。
posted by 金 at 14:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

花押展

先週の日曜日ですが、「第一回鶴川流花押展」を銀座アートスペースというところに見に行ってきました。伽藍Barからほど近いみゆき通りのビルの4階。こぢんまりとしたスペースではあるけれど、いい感じの造りというか空間で、見にいらした方も沢山いたようです。

http://www.kakusenryu.jp/ivent/kaouten_2.htm続きを読む
posted by 金 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

電車もバスも


pasmo.jpgPASMO、24(土)に初めて使いましたよ、事前に申し込みしていたのでサービス開始前日17(土)に届いていたんですけど。

首都圏ほぼ全ての私鉄・JRそしてバスまでもこれ1枚で乗れるのだ。だから、とゆーワケでもないんだけど…私鉄地下鉄で1回乗り換えで行けるところに、わざわざJR経由で2回乗り換えて行っちゃいましたよ(笑)。続きを読む
posted by 金 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

観梅


021203.jpg先週の連休の中日…穏やかに晴れた11日日曜日、梅見にいきました。
大倉山梅園、広くはないけれど歴史のある、趣きある梅園。
暖冬だからか、時期は気持ち早かったけれどもう7〜8分咲きくらいでいい感じ(^^)
テキ屋さんがおでんや甘酒など売っていて椅子やテーブルなどもあり、ちょいと一杯やりながら観梅。そして園内散歩。
心も…穏やかに。。。

→■画工芸[Scene]
posted by 金 at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

浴衣ライブ'06!!


yukatalive06.jpg若人の集う「代官山」に、若人達のライブを観に行きました。代官山NOMADというライブハウス。続きを読む
posted by 金 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

不忍池にて…


lotus2.jpgえー、7月8日に大台に乗りました、…2回目の成人式(笑)。

7月8日の誕生花は蓮です。
蓮と言えば上野恩賜公園・不忍池でしょ、そこで写真を撮りに行って来ました。

まだつぼみばっかりでしたね、ちと早かったみたい…。

蓮の花言葉は「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」だそうで…。

「離れゆく愛」てのはヤだねぇ…。いつだって…想い焦がれているのにさっ。
…な〜んてねっ(笑)。

next描撮[Photographs]
posted by 金 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ヒトの振り見て…

ここ半年くらい人様のライブを観に行く機会が、なにげに多かったりする。
先日も渋谷まで観に行った。続きを読む
posted by 金 at 07:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

参拝

1月15日(日)、箱根神社まで行ってまいりました。
前日(土)は雷を伴う大雨だったけれど、当日は時折小雨がぱらつくこともあったけれどおおむね曇り、寒すぎることもなく、厳かにお参りができました…箱根神社と、知る人ぞ知る九頭龍神社。続きを読む
posted by 金 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

新宿、深夜

酉の市に行こう、と誘われた。浅草・鷲神社、ではなく新宿・花園神社。しかし…続きを読む
posted by 金 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

婚姻届


111201.jpg11月12日、穏やかに晴れた土曜日、婚姻届を提出しに出掛けて参りました。続きを読む
posted by 金 at 03:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

花押

もう先週のことなんですが、18日海の日に花押デザイナー・望月鶴川先生が丸善丸の内本店で、先生著の「花押のせかい」出版記念の花押の実演・サイン会を行うとのことだったので出掛けてきた。
「花押」というのを皆さんはご存知だろうか?平安時代から伝わるといわれている花のような署名…つまり日本流サイン、というところだろうか。現在でも総理大臣初め各大臣などが公文書に花押を記したりするし、書家や画家などが作品に記したり、芸能人やスポーツ選手がサインに使っていたりするので、見たことがある人も多いかと思う。
ワタクシはだいぶ前だがテレビの番組でこの「花押」を見て以来ずっと興味を持っていて、インターネットという便利な環境が整った数年前に、検索して見つけたのが永昌堂印店のホームページだったのだ。続きを読む
posted by 金 at 06:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

Belly Dance


belly.gif伽藍Barの子猫ちゃん(命名:店主殿)のひとり、K美が、ベリーダンスをやっていて、そのスクールの発表会を見に荻窪まで出掛けた。
ベリーダンスとはエジプトやトルコ等アラブ全域で踊られる女性による即興のソロダンスで、腰をくねらせて踊るのでBelly(腹部)Danceと呼ばれるのだそう。7世紀にイスラム教が起こるそれ以前から伝わる、もともと出産を助ける3人の女神を奉るための女性による女性のための踊りだそうで、なるほど女性らしさが伝わって来る妖しい踊りで、中々よかった。

終わったあとは見に行った店主、子猫ヨシA・Y子、O嶋氏、K冶氏、Y野氏の総勢7人で…居酒屋で飲みましたとさ(笑)。
posted by 金 at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ■お出掛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

