2013年03月06日

久しぶり

・・・に、ブログ。TwitterとかFacebookのおかげで、もはや廃れた感のあるブログ。・・・時代の流れでしょうか。
だから、見てもらえなくても・・・日記的つぶやき。

実は正月2日、ポチッとしちゃいました。1月2日はここ数年恒例になって来たAppleStoreの初売りで、ややお得にモノが買えるんですね。
iPad miniの値引きを(かなり)期待してたんですが、びた一文値引きはありませんでした。でも・・・心に決めていたのでポチッ。
迷っていて、でも同じ機能のモノを持ってるから我慢。と、半ばあきらめていた「EarPods」が割引だったので、まんまとポチッ。

前置きが長かったけど、そのレビュー。
iPad mini・・・世間ではレティーナディスプレイじゃないから云々とよく言われていますが、「だから何?」て感じです。充分綺麗で文字も読みやすいです。何よりiPhoneに比べて遥かに大きな画面なので、ネットや電子書籍するヒトにはこの上ない快適な環境ですね。もうパソコン要らんな、と思えます。
何て言うか・・・ここまで来たら使う側の使い倒し方次第なんじゃないか、と。
そしてEarPods。その宣伝文句に半信半疑な感じも抱いていたのですが・・・。装着感は、これはもうホントに十人十色で合わない人には仕方ないと思うのだけど、ワタクシもイヤーパッド(スポンジ、ね)つけないと、歩いてる振動で落ちるくらいでした(以前のものよりは遥かにマシではあります。・・・耳の穴デカいのかなぁ?)。
つことで第一印象はそれ程でなかったのですが・・・これ音は結構良いです。低音もかなり出ます。今までのは低音出てても音程わからないような感じでしたが・・・ベースの音がきっちり音程とれます。それでいて高音もきっちり聴こえるし、歌(中音)もばっちり聴こえます。粒だちがいいって言うのかなぁ。音圧感は前のよりずっといいです。買ってよかったと思えました(最近、買わなきゃよかったって思うモノ多くないですか?)

あとはソフト面・・・サービス面ですねぇ。電子書籍はショップもたくさん出て来たけど、そのわりに扱っている書籍が似たり寄ったりで、これが欲しい!って本がどこ見ても無かったりで・・・(^^;
ホント、日本て電子書籍にしろiTunes Matchにしろ・・・やっぱりガラパゴスなんだなぁ、と思う次第・・・(^^;
posted by 金 at 16:42| Comment(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

MagicTrackpad 導入

MagicTrackpad01.JPG久々にオンラインのアップルストアでお買い物。「Apple Store 初売り。特別な価格を1月2日だけ。」のメールにまんまと釣られて(笑)。でもまぁ12月とっても忙しくて頑張ったので、自分にご褒美ってコトで( ̄∀ ̄*)
6800円→6400円。。。微妙な値引額だけど、通常定価売りのアップルストアですからまぁよしとしましょう。

で、早速使ってみて・・・。
MagicTrackpad03.JPGいやこれすごくよい、快適。いや実はワタクシこれが発売された時、なにげにiPadやiPhone4よりも感動したんですよ、すげ〜やられた〜って。iPadやiPhone、そしてMacBookシリーズは指操作がどんどん進化していってるのにデスクトップは置いてけぼりだなーと思ってたんでね。MagicMouseも感動したけど、それ以上インパクトありましたね〜。
でも実際に触るまでは、操作がわかるだろうか?と不安もあったけど、製品の箱の裏にちゃんと書いてあった(笑)。特にブラウザでのスクロール、ページを戻す送る、画面の拡大縮小なんてのがとってもイイ!
MagicTrackpad02.JPG
もーマウス要らんです。ワタクシ的2010年のイチバンのApple製品でした(^o^)
posted by 金 at 23:47| Comment(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

機種変

iPhone4-1.JPGiPhone4-2.JPG
あいほん・ほー(*1)にしました。さんじー(*2)を丸2年使い、満を持して(?)の機種変更。
とっても快適です。さっそくGelaSkinsとゆうシールを貼ってしまいました(^^)

*1…iPhone4 *2…3G
posted by 金 at 01:02| Comment(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

つまらないコトですが(レヴュー)

愛用のiPhoneのイヤホンが断線したようで、買い替えを余儀なくされてしまった。で、どーせ買うならとBluetooth(ワイヤレス)のヘッドホンを買ったわけですが・・・。

今まで、Bluetooth2種ワイヤード2種試したけど、やっぱりApple純正品が一番だと悟りました。
Bluetoothの2種はカナル型だったけど、いずれも風切り音がとても耳障りだった。そしてiPhone本体のバッテリー消費が気になるレベル。ワイヤードの方はマイクの位置がしっくりこないんだよね〜。
やはりスティーブジョブズ只者ではないよ。純正ヘッドホンよく考えられてると思う。絶妙なコード長、マイク位置、余分なクリップ等を付けない・・・。音質も必要充分だし。
それなりの投資をしてようやく悟った次第なワケです(^^;)
posted by 金 at 20:50| Comment(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

iPhone、半月


minipiano.jpgまだ奮戦中、かな。

操作性はいいですよね。指ですっとなでてスクロールしたり、指2本で写真や文字を拡大・縮小できたり。PC向けのサイトなんかもきれいに表示されます(つか、ケータイサイト見れません)。

インターフェイスはやはり秀逸ですよ。例えば「電話マーク」をタップ(PCでいうところのクリック)すれば電話に関係ないボタンなどは画面に表示されないから、迷うことが少ない。こーゆーのは、「ケータイの操作がわからない」と嘆くご年配などに実に向いていると、前々から思っている。シニア向けに、通話とメールに機能を絞ったiPhoneのような端末があればいいのに・・・と、ウチの母親なんかをみて、マジで思います。

閑話休題、操作性はよいけれど実際の使い勝手は?
アプリなどの熟成がまだまだですね。
Safari(ブラウザ)が結構落ちます。mixiやってたりすると途中でふいに終わっちゃう。
それと、メールの使い勝手が悪すぎます。「@i.softbank.jp」とゆーメルアドがついてくる・・・つか、加入させられるんだけど、着信音もバイブレーションも鳴らなければ転送も出来ないため、全くもって使えない。連携する「MobileMe」も折角メールエイリアスという機能があるのにiPhoneでは使えない。などなど。

まぁ↑こーゆーのは、機械の問題ではなく中味(サービス)の問題なので、アップデートされて改善されていくだろうことを期待しましょ。

その他のアプリ、面白そうですよ。
例えば路線検索。今までのケータイだと途中で面倒になっちゃうけどこれなら勝手はPC並み。便利。
あと写真は「MiniPiano」という無料アプリ。鍵盤を押すとピアノの音が出ます。和音も可。もちろん楽器として使える程じゃないですけど、こーゆーのはちょっと面白いですよね。ギターとかオカリナ、琴なんてのもあるそうです。

総合的に・・・これからに期待!なiPhoneてことであせあせ(飛び散る汗)
posted by 金 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

男は黙って


sapporo.jpgサッポロビール。(←1970年の広告)
現存する日本最古のビールブランドだそうです。
缶のサッポロ・ラガービールは、コンビニで数量限定。

かつてはキリン・ラガービール党だった。が、熱処理だったのが生に変わり、味も変わってしまった(そもそも「ラガービール」とは熱処理したビールの意である)。再発した熱処理のキリン・クラシックラガーにもあまり感動しなかった。

だがどうだ、このサッポロ・ラガービール。実に・・・旨い。
「何を今更…」
とゆー声も一部から聞こえてくる(笑)が、今更ながら結構感動したので ひらめき

必ずグラスに注いで飲みましょうビール
posted by 金 at 10:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

見直し (6/20分)

iPhoneが7/11に出ることになりましたね、予想通りソフトバンク。

ワタクシは今携帯はauだし自宅のネット環境もau oneだからわざわざ換えるのは面倒だし、ケータイはケータイ、iPodはiPodと思っていたから、別に換えようとは考えていなかったのだけど。

iPhone発売と同時に、「.Mac」サービス(7/11から「MobileMe」に名称変更してグレードアップする)と連携して、自宅PCとアドレス帳やメール・カレンダーなどのデータが自動で同期されるのだそうだ。
iPhone端末自体が欲しいというよりも、この「自動で同期」が欲しくなってしまった。もちろん端末の使い勝手も素晴らしいけどね。

そんなことで今のネット環境から自分のホームページの環境など含めて、見直しをしてるワケです。料金の節約も出来るかもしれないしね。


と、欲しいなとゆー気持ちに、いかにも正当(に聞こえるよう)な理由付けしたかった・・・とも受け取れますなあせあせ(飛び散る汗)
posted by 金 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

フーボー効果


vino02.jpg新車、来ました〜・・・月曜日納車でした。一応外車・・・台湾ヤマハ製。

今度のヤツは前のビジネスライクなのに比べちょっとカワイイ感じ?(笑)
でも見た目お洒落路線だとやはり使い勝手は若干はしょられる感じがしますね〜。もの入れが少ないぞ。それにシートがすごく滑る。ブレーキかけるとお尻が前に移動してしまう。

でもまぁそんなマイナス面も慣れが解決するでしょう続きを読む
posted by 金 at 12:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

遅ればせながら…


ETC.jpgマイ・カーにETCを設置しました。

高速道路なんか走ったら分解しちまいそーなクルマにそんなのつけてどーすんだ・・・なんて言わないで(^^;)
料金所で停止・再発進すると、渋滞するし付近の環境に悪いし燃費も悪くなるし…で、つけた方がエコロジーなんですと。そして時間帯などによっては料金割引にもなるそうで。
首都高速なんか来年から今の一律料金から距離制料金になるらしいんだけど、ETCがついてないと最短距離でも最高料金をふんだくられるらしいからね(料金徴収が出口ではなく入り口の為)。もういいかげん「取り付ける潮時」かな、と。

折角つけたのだから、今度の連休にちょっと遠出でもしてみますかねー車(セダン)(^^)
posted by 金 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

復調


battery.jpg我が通勤スペシャル号(スクーター:100cc)、この2〜3ヶ月セルスターターでエンジン始動ができなくなり、キックでかけていた。

しばらく走れば充電されるから再スタートの際はセルも回っていたのだけれど、ここ1週間でそれもできなくなり、いいかげんバッテリー交換を余儀なくされた。キックペダルを足蹴にするのも労力がいるしね・・・ (-o-;)続きを読む
posted by 金 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

さすが!

とうとう発売されましたね、「iPhone」…Appleのケータイ。
ま、アメリカで、なんですけど。
詳細はアップル(米国)や各専門のサイトなどを見てください。


このiPhoneの秀逸な点はボタンがほんの数個しかない、とゆーコト。前面のほとんどが画面になっていて、その画面に表示されるアイコンを指で操作するタッチパネル方式になっている。続きを読む
posted by 金 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

包丁研ぎ器

包丁もピンキリあるんでしょう、100円ショップにもあるし5桁するようなお値段のモノもある・・・。

店で使っている包丁は・・・値段は忘れてしまったが4桁はした。
そのちょっといい包丁も使っていればだんだん切れなくなる。研がなければならない。

ちょっといい包丁だから敬意を表して(?)砥石で研いでいたんだけど、やはり素人、全然上手に研げず、多少はよくなるけどすぐだめになってしまう。

しょーがないから買ってきましたよ、包丁研ぎ器。切れない包丁は危険ですからね。
だめもとで使ってみたけど・・・切れ味抜群ですよ、こんちきしょーめ(笑)。

今度、自宅用にも買おっと。。。
posted by 金 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

復活!


keyboard先日パソコンのキーボードにワインをこぼしたら、「delete」や「p」「-」「9」などが無反応になってしまい、かな〜り入力が不便で困っていた。
まだ、買い替えは時期尚早と思っていたから…修理かな〜と…。続きを読む
posted by 金 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

アクリル毛糸パワー


tawashiうん、エコロジーだね(笑)。

いや、以前にも使っていた。しかも自分で編んで。
いつしか…やめてしまっていた。普通のスポンジ+合成洗剤に戻ってしまっていた。続きを読む
posted by 金 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

とうとう…


guitar01.jpgやっちまいました、
…買っちまいました、エレアコを。続きを読む
posted by 金 at 08:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

やっっっぱり…

買ってしまいました、iPod。今度は30GB。

いや実は買ってもう2週間経ちます。
画面がカラーで綺麗ででかい、本体が薄い。
いや〜、いい(笑)。

しかしキズがつきやすいので買う人は新品のうちに保護フィルムを貼ることをオススメします。続きを読む
posted by 金 at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

iPod mini 、天命か

愛用のiPod mini(4GB Gold)が起動しなくなってしまった…。
リセット操作をすると5秒おきくらいに「カチッ、カチッ」と、再起動が繰り返され先に進まない…。続きを読む
posted by 金 at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

と、いうのも…

また…です。

新しいデジカメを買ってしまいました。

いえね、欲しいとずっと思っていたんですけど、ヨユーもないしガマンしていたんですよ、これでも。でも先日ライブを観に行ったりして、そーゆー写真もやっぱり撮りたいよなー、と。続きを読む
posted by 金 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

青い歯?

Bluetoothというのは皆さんご存知?お使い?…あんまり一般に浸透してないかなぁ?

今日4月15日、実家(藤沢市)に来てますが、ここはネットの接続インフラがないので、自前のケータイでやらざるを得ない。で、その為にBluetooth搭載のauのW21Tという端末(東芝製)に乗り換えて一年ちょっと経った。続きを読む
posted by 金 at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

いや驚いた

今年4月1日に30周年を迎えた「Apple Computer, Inc.」。
30周年の記念に何かしら「サプライズ」があるとウワサされていた。しかし4/1には何もなく、一呼吸おいた昨日4/5、新しいソフトウェアが発表された。続きを読む
posted by 金 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

