2013年04月10日

性懲りもなく・・・

またドメイン取っちゃいました。

http://www.kinnoji.com

「金乃字ドットコム」ですね。このブログに転送されます。
ブックマークなんかしないでいいですよ。どーせ忘れた頃にしか更新しないですから(笑)。
posted by 金 at 17:03| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

間もなく2012

※mixi日記をブログ連動にしました、どぞよろしゅう。

あっと言う間に12/31、今年も終わりですな〜。お疲れ様でした。

2012年から、生活全般をシンプルにしていこうかなと目論んでます。
第一弾は通信。12月にWiMAXを契約し、家の固定回線を解約しちまう事にしました。つまり家でも外でもWiMAX…モバイルルーター。
auひかりでネットと電話やってて速度も速いし通信費もよそより安くて満足ではあったけれど、iPhone(ソフトバンク)のプランも合わせて変更して、更なる通信費削減を目指そう、と(笑)。
でも実は、それよりもパソコンデスク下のケーブルや電源コード類の削減が、通信費以上に重要でしてね〜。まぁ電波にまみれるのも本当はよくないでしょうけど、それらの電波は既にまわりにあふれててWiMAXとかを使わないから避けられるとゆーことも無い訳ですから、どうせなら有効利用しようかな、と。
今、プリンターも無線LANでケーブル要らず(電源コードのみ)で、使い勝手も設置もシンプルでよいですからね。出来るだけ無線という方向で、と(^^)

そーゆーワケで、家の電話の番号は2012年から無効になりますのでよろしくお願いします。・・・って、今までイエ電になんてほとんどかかってこなかったんですけどね(^^;)


しかしWiMAXを持ち歩くんなら、iPhoneじゃなくても050Plusなどのアプリ入れたiPod Touchでイイんじゃないか、ケータイの契約も解約してもイイんじゃないか・・・と、考えがススむ今日この頃。
posted by 金 at 17:49| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

まさに

goya01.jpg自然農。肥料はもちろん、整枝や雑草刈りは疎か水やりもほとんどしていないとゆー。。。 ふらふら
それでも久方ぶりに庭の雑草刈りなんかをして、裏庭を覗いてみると・・・
こんなりっぱなヤツが成ってた。地べたすれすれの場所で葉っぱの影になってお日様があまり当たってないからか、色は薄いけど、今までで一番太っちょな立派なゴーヤ君であります。ほぼ同じ位置にほぼ同じ大きさで3つも成ってた。
もう一つもっと上の位置に、こいつは日が当たるんだろう少し小振りだが色濃いヤツも成ってた。計4本。・・・すごいよな〜、植物って 揺れるハート

ミニトマトもちょいちょい採れてるし、茄子も先日再び2本採れた。
・・・なんつーか、もっと広い場所を確保して、もっと手をかけてやってみたくなるねぇ右斜め上
posted by 金 at 00:45| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

シャバ

左脚に、体重をまずは3分の1かけ始める。はかりを使って「3分の1の感覚」を覚えて…とゆー結構原始的なやり方。いやぁ、結構テキトーにやりました(笑)。だって全体重かけるのは実際ムリだし全くかけなきゃよくならないし、なんとなく体が自然にそーなるって感じで・・・ 決定
力加減もだけど、よろけないようにバランスとるのが大切。また周りをよく見て、ゆっくり歩くんですね。君子危うきに近寄らず、って感じでちょっとしたコトで立ち止まりながら。

さあそしてそこそこ歩けるようになったので・・・いよいよシャバに出るコトになりましたひらめき
退院する時になって初めて病院のロビーを見る。…2ヶ月ぶりの外、太陽、木々、アスファルト。ゆっくりと、亀よりも遅く(笑)歩む。外は院内と違って段差やスロープがあったり、左右の高さが違う(斜めってる)道もある。松葉杖だとそんな些細なことすら気になるワケで。。。

電車を乗り継ぎ、何とか家に辿り着きました。久しぶりのおウチ・・・・・こんなに狭かったっけ?って思う程、松葉杖は取り回しが案外大変。

数日後から地元近くの病院にリハビリ通院ってトコまでこぎ着けました 病院


あと・・・1回くらい続く
posted by 金 at 23:40| Comment(1) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

即・松葉

実は初車椅子のその週・・・3日後くらいから松葉杖も練習し始めたってワケで。。。
だから車椅子は、トイレやシャワーや理学療法室への移動の時だけど介添えが必ずついてたので、自力ではちょびっとしか動かしてないのさ 車椅子

車椅子は座ってりゃあいいけど、松葉杖はちょっとしたコトでコケる危険があるからね〜。当然左脚には体重かけられないから杖と右脚のみ。でもずっと寝たきりだったおかげで右脚も弱っちゃってるから結構練習が必要なワケで。。。

てなワケで、リハビリはまず仰向けで左右脚の曲げ伸ばしに、右脚の筋トレを中心に始まったんですね〜。左脚(股関節です)の曲げ角度は最初30度くらいで週ごとくらいに角度を増やしていき、寝た状態で脚を上げたり開いたりする運動も増えていくのでした。あ、もちろん松葉杖で歩く練習もね。

・・・あとちょっと…かな? 車椅子

*松葉杖開始のころ、千羽鶴をいただきました、ありがとぅーわーい(嬉しい顔)
posted by 金 at 09:30| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

初・天井以外

抜糸の何日か前から在室のままリハビリが始まっていた。
まあ寝たままで脚の曲げ伸ばしをする程度なんだけど。
それでも立つことはもちろん座ることもできない状態で1ヶ月近くずぅっと寝たきりでいたから、筋肉はすっかり・・・ほんとにすっかり落ちてしまっていたので、ちょっと動かすだけで一苦労、である。

手術から2週間、抜糸の日です。ホチキスのタマを1個ずつぷちぷち抜かれます。まず前側をあおむけで、そして後ろ側はうつぶせはまだ禁止なので右横を向いて。なんて言うか・・・くっつくんですねぇ(当たり前か・・・)。傷跡はミミズ腫れみたくなってるけど。

抜糸が終わっていよいよ90度・・・つまり初座り。いややっぱちょっと痛いから。起こしたベッドで背中支えてないと自力では90度保持できないから。
それでも座れるようになれば、車椅子に乗って移動が出来るのだ車椅子今までベッド上ではもちろん移動の時のストレッチャーでも天井を見ながら、だったから・・・初めて天井以外が見えて、初めて病院内の様子が分かりました。

車椅子でトイレに行けるようになり、リハビリも理学療法室(リハビリ室)へ移動してするようになり、そしてシャワーにも入れるようになった(浴室用の車椅子もある)。すべて介添え付きだけどね。

・・・驚異的早さの回復力で続くいい気分(温泉)
posted by 金 at 22:41| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

糸じゃない

切り口はホチキスのタマみたいので留めてあり、その上に半透明のテープが貼ってある。最初のうちは毎日消毒、テープ替え。徐々に1日おき→2日おきになる。そして上体を起こせる角度が30→45→60度となってくると、痛みの方も落ち着いてくる(まだくしゃみは不可)。だんだん同室の病人・怪我人達(6人部屋である)と話をする余裕もでてきた。
食事も「おにぎり+細切れおかず」を卒業し、普通ご飯になる。この病院のご飯は結構量が多く(白米200g)半分残していたけれど、徐々に食べられるようになってくる。

2カ所に挿していたドレーンをいよいよ抜くことになった。「ちょっと気持ち悪いですよ」と言われたが、なるほど何とも形容しがたい感覚であった・・・うへへぇぇぇ〜〜、って感じ(笑) ふらふら

さあ、そんなこんなで術後2週間。抜糸、初座り、初車椅子になります。

・・・続く車椅子
posted by 金 at 22:04| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

衝撃注意

ICUから普通病棟に移るのに、ベッドごとは移れない。ICUのベッドからストレッチャーに載せ替えられて移動、そして普通病棟のベッドにまた載せ替えられる。・・・じっとしてても痛いのに何しやがんだーいてーじゃんかー、て感じ。

普通病棟へ移ってもしばらくは酸素マスク、点滴。上体すら起こせず、寝たきり。生理現象も全てベッド上。そして左下腹部と大腿にドレーンもついているので点滴以外にも管がついているというワケ。
寝たきりだからといって同じ体勢でずっと寝てると床ずれを起こす、と脅され、時々横向き(手術してない右向き)にされるんだけど、痛くてねぇ・・・。就寝前にやられたりするんだけど、まあ10分もたないねぇ。
そして就寝後・・・真夜中とかに苦しくなって、ナースコールして痛み止めの点滴をおかわりしたりとか・・・。

咳をするとその衝撃がすごく痛いので、咳はしないように細心の注意を払っていたのだけど、ある日気を抜いたときくしゃみを1発かましてしまったら・・・10分くらい立ち直れなかった(苦笑)。

・・・続くどんっ(衝撃)
posted by 金 at 22:28| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

前からも後ろからも

なんで無理矢理起こしたんだ〜、何故そっとそのままにしといてくれなかったんだ〜!・・・もう、痛い苦しい痛い苦しい痛い苦しい痛い苦しい痛い苦しいーーーーーーー!!と叫ばんばかり。でも声も出ず。かろうじて動く手でベッドをばんばんばんばん叩く。色々声をかけてもらっているが意味など解せない。

まず前側を20cmほど切開し、粉砕した骨盤を大腿につながる大血管や神経をよけながら整復しステーとネジで固定する。そして前側を縫い合わせた後、ひっくり返して後ろ側も20cm切開して同じように整復・固定するという大手術だったのだから、苦しくない筈がない。

手術が終わってそのまま普通病棟へ移る予定だったが、あまりに苦しそうにしていたためICUに舞い戻ってしまった。
事故時は「痛い痛い〜」だけだったのが、術後は「痛い痛い〜」に「苦しい苦しい〜」が加わった。点滴がつねに3本以上、さらに貧血気味で輸血もしたので、最大でいっぺんに5〜6本の管が体に刺さっていたことになる。
そんな状態でICUで2日過ごしたのち、普通病棟に移ることになった。

・・・続くバッド(下向き矢印)
posted by 金 at 17:14| Comment(1) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

4〜5時間→8時間

ベッド上では横も向けないし、はじめのうちは上体も起こせない。左脚をおもりで引っ張られているので体がだんだん下にズレる。だから時々上(頭)の方に看護師さん数人掛かりで直す。
ご飯はおにぎりにしてもらい、味噌汁は液体を水差しで吸い、味噌汁の具と通常より細かく刻まれたおかずは食べさせてもらう。

慣れてくるのか、痛みも落ち着いてくる。いや、薬のおかげかな。「ブラック・ジャック」が愛読書だったワタクシは(笑)手術を済ませれば後はもうみるみる回復するだけだ!と思っていたので、早いとこやっちゃってほしいと、この頃は思っていた。

そして手術当日。張り切って(?)臨んだワケですが。
4〜5時間程度、と説明されていた手術は、延々8時間の大手術となった。待ってた方は気が気でなかったらしい。・・・倍だもんな。だが、手術を受けた本人はといえば、全身麻酔が効いて寝入った次の瞬間にムリヤリ叩き起こされた感じだった。

・・・続く時計
posted by 金 at 21:00| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年前、飛んだ・・・

伽藍Barでの仕事帰り。もちろん飲んでなんかなかったけど。
対向右折のタクシーに当たり、バイクは弾かれワタクシは宙に舞った。
・・・何十メートルも、何十秒も飛んでたような気がする。

意識を失うこともなく気持ちの悪さなどもないけれど痛みは強くて、駆けつけてきた警官や救急隊員の質問・声かけに答える余裕などない。左脚を曲げ少し斜めになった体勢のままタンカにくくりつけられて救急車に乗せられ、病院に搬送された。

まずは放射線科。まっすぐにしようとするとしこたま痛いってのに、撮れないからと出来るだけ体を伸ばされる。レントゲンとCT。ショックを起こさないようにといつのまにやら鎮痛剤などを打ったようで、この辺りから少しもうろうとしてくる。

内臓が無事なので緊急手術には至らず。左膝の上の大腿骨に金属棒を通し、それに重しをかけて引っ張ったままICUのベッド上に、身内以外は面会謝絶で手術までの11日間寝たきりとなった。


・・・続く病院
posted by 金 at 20:01| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

黄泉

ZO-3_1.jpgZO-3_2.jpg「黄泉」の読みは「よみ」・・・43歳・・・・・

すいませんねえ・・・ ふらふら
ま、これからもひとつよろしくね。



で、誕生日のプレゼントに象さんをもらっちゃいました、ちっちゃいZO-3。

アームがついてるんだぜひらめき
posted by 金 at 22:48| Comment(1) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

初収穫

nasu.jpgこのところ雨続きだったし夜勤なんかもあって実は放置してました(笑)。
でもこんなに立派に成ってくれました。
もちろん今晩のおかず〜 わーい(嬉しい顔)

いや〜、放置してたら雑草ぼうぼうですよ(笑)。
でも植物は強いんだってば。
剪定も何もなし。
ミニトマト、ゴーヤも・・・育ってます手(チョキ)
posted by 金 at 20:40| Comment(1) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

♪死んだ筈だよおトミさん

otomisan1.jpgotomisan2.jpg・・・・・ちょっと違うかな。。。

実は先週の水曜日にiPhoneを紛失してしまいました。
買い物に行って家に帰ってきたら、お腰につけてたキビダンゴ・・・いやケース(写真左)の中からiPhoneが忽然と姿を消していたんです もうやだ〜(悲しい顔)
即座に回線を停止して、買い物先やバス電車など、立ち寄ったり利用したところに連絡するも該当するモノなし。

2日後あきらめてソフトバンクショップにどうしたもんかと相談に行ったら、iPhoneを(1)番号を「継続」して新しく購入するなら7万なにがし即金。(2)今までの契約は解約して今までプラス1000円/月くらいで「新規」。(3)あと数日待てば契約後半年を過ぎるので番号そのままで今までプラス2000円/月程度で「機種変更」できる。・・・・・と。

少し考えさせて。と、ソフトバンクショップを後にし交番で遺失物届けを出した。



5日後の昨日朝9時過ぎ、「遺失物届けを出されている携帯電話が届いていますので、警察署に身分証を持ってきてください」と電話がかかってきた。

♪生きていたとはお釈迦様でも知らぬホトケの・・・・・

受け取ったiPhoneはUSIMカードを入れるところにこじ開けようとした形跡がみられる(写真右)ので、やはり落としたのではなく電車内などでスラれたのでは?と思う。落とせば・・・わかるよなぁ。。。

でも・・・新規とかしなくてよかった ふらふら


ワタクシのiPhoneに入っていた個人情報が漏れた可能性があります、深くお詫び申し上げます。
posted by 金 at 16:00| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

家庭菜園

001.jpg今年は庭を畑のように・・・。
計画を立てて、
畝も立てて、
農薬も肥料も使わずに。

上は二十日大根。
左下は法蓮草。
そして小松菜。

002.jpg虫も殺さず雑草も抜かない。
・・・あるがままに。
003.jpg
posted by 金 at 22:10| Comment(1) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

…は実はあまり得意ではない。子供の頃から本を読まないヤツだったが・・・

最近になってぽつぽつと読むようになった。

◎入院中に・・・
モモ/ミヒャエル・エンデ
星の王子さま/サン・テグジュペリ
白磁の人/江宮隆之
銀の匙/中勘助
赤毛のアン/モンゴメリ
小川未明童話集/小川未明
[実戦式]詰め将棋/中原誠(笑)
…他

◎最近買った・借りた本・・・
HTMLタグ辞典
スタイルシート辞典
はじめてのカフェのひらき方
コーヒー「こつ」の科学/石脇智広
フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました/きたみりゅうじ
半農半Xな人生の歩き方88/塩見直紀
自然農・栽培の手引き/鏡山悦子
内装工事DIY入門
ひとりで学べる第2種電気工事士試験
セルフビルド「家をつくる自由」
エネルギーダイエット住宅のススメ/大宮健司
9坪の家/萩原修
地球温暖化対策の最前線/遠州尋美・渡邉正英

◎雑誌(定期購読)・・・
MacFan
田舎暮らしの本

◎漫画(笑)
天使なんかじゃない・ご近所物語/矢沢あい
フロイト1/2・美貌の果実/川原泉
ビンボー生活マニュアル/前川つかさ
きょとんチャン/細川貂々
毎日かあさん/西原理恵子
…他

小説があんまりないじゃん(笑)。

とはいえ・・・傾向はわかりますねぇ たらーっ(汗)
マニアック・・・かな?(笑)
posted by 金 at 22:51| Comment(1) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年

12.jpgあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初日の出を拝み、富士を拝み、初詣にも行ってきました。
厄も明けたし、今年は・・・今年からは昇り調子でいきたいですね〜グッド(上向き矢印)

http://www.kinngyobachi.com/hitoshian/scene.html

ブログも引っ越して心機一転ひらめき
posted by 金 at 16:29| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リベンジ

gyoza04.jpg gyoza05.jpg gyoza06.jpg
・・・じゃないけど。

まだ新年明けてない12/31、餃子、手作り。・・・正月に餃子?

中国(主に北部)では春節…旧暦正月に餃子を食す習慣があるそうで。長寿祈願など、縁起がよいらしい。

で、前回よりもぐっとよくできました わーい(嬉しい顔)
奥さんが皮をのして、ワタクシが包む係。全粒粉なので薄茶色。
で、明るいウチから琥珀ヱビスとともに、茹でたてを ビール


では皆さま、よいお年をひらめき
posted by 金 at 15:02| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

復活っ


honeybee.jpg退院してから、脚が利かないから移動…通院とかにはバスを使っていたワケですが・・・。

最寄りのバス停の前には山茶花の生け垣があって、今ちょうど花時のよう。
4〜5日前・・・冬の備えでしょうか、ミツバチが花の中で一生懸命でした。

脚の方もだいぶ癒えて、出掛ける時は杖をついているけど無ければ歩けないとゆーほどでもないし、家の中では既に使っていない。昨日はバスを使って行き来していた最寄り駅まで歩いて往復した。


battery_2.jpgそして愛車。4ヶ月ものあいだ放置状態。当然バッテリーは上がっていた。充電すればいいんだけど、まだ一度も交換していないからいっそのこと交換しようと思い、ネットで注文。
今日届き早速交換。エンジンも4ヶ月ぶりなので少々渋ったけれど無事まわりだした。・・・復活っ 車(セダン)

2〜3日うちに車と自分の慣らし運転にコイン洗車場に行こう。4ヶ月放置された黄色い愛車は黒い水垢が縦に縞模様を作り、タイガース仕様になっているあせあせ(飛び散る汗)
posted by 金 at 09:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

撤去

掲示板「御筆先」を撤去しました。

アクセス制限をかけているにもかかわらず変な書き込みが後を絶たないし、そもそも「ブログ」の登場によって「掲示板」の必要性が感じられなくなってしまったので・・・いっそ、思い切り消し去ってしまいました。

ブログのコメントも変なヤツにアクセス制限かけたり削除したりする手間は同じですが、ブログと掲示板の2つだと疲れちゃいますからね。

トップページも作り替えます・・・・・近々ね(^^;)
posted by 金 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

