2009年08月03日

即・松葉

実は初車椅子のその週・・・3日後くらいから松葉杖も練習し始めたってワケで。。。
だから車椅子は、トイレやシャワーや理学療法室への移動の時だけど介添えが必ずついてたので、自力ではちょびっとしか動かしてないのさ 車椅子

車椅子は座ってりゃあいいけど、松葉杖はちょっとしたコトでコケる危険があるからね〜。当然左脚には体重かけられないから杖と右脚のみ。でもずっと寝たきりだったおかげで右脚も弱っちゃってるから結構練習が必要なワケで。。。

てなワケで、リハビリはまず仰向けで左右脚の曲げ伸ばしに、右脚の筋トレを中心に始まったんですね〜。左脚(股関節です)の曲げ角度は最初30度くらいで週ごとくらいに角度を増やしていき、寝た状態で脚を上げたり開いたりする運動も増えていくのでした。あ、もちろん松葉杖で歩く練習もね。

・・・あとちょっと…かな? 車椅子

*松葉杖開始のころ、千羽鶴をいただきました、ありがとぅーわーい(嬉しい顔)
posted by 金 at 09:30| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

