2013年04月10日

性懲りもなく・・・

またドメイン取っちゃいました。

http://www.kinnoji.com

「金乃字ドットコム」ですね。このブログに転送されます。
ブックマークなんかしないでいいですよ。どーせ忘れた頃にしか更新しないですから(笑)。
posted by 金 at 17:03| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

久しぶり

・・・に、ブログ。TwitterとかFacebookのおかげで、もはや廃れた感のあるブログ。・・・時代の流れでしょうか。
だから、見てもらえなくても・・・日記的つぶやき。

実は正月2日、ポチッとしちゃいました。1月2日はここ数年恒例になって来たAppleStoreの初売りで、ややお得にモノが買えるんですね。
iPad miniの値引きを(かなり)期待してたんですが、びた一文値引きはありませんでした。でも・・・心に決めていたのでポチッ。
迷っていて、でも同じ機能のモノを持ってるから我慢。と、半ばあきらめていた「EarPods」が割引だったので、まんまとポチッ。

前置きが長かったけど、そのレビュー。
iPad mini・・・世間ではレティーナディスプレイじゃないから云々とよく言われていますが、「だから何?」て感じです。充分綺麗で文字も読みやすいです。何よりiPhoneに比べて遥かに大きな画面なので、ネットや電子書籍するヒトにはこの上ない快適な環境ですね。もうパソコン要らんな、と思えます。
何て言うか・・・ここまで来たら使う側の使い倒し方次第なんじゃないか、と。
そしてEarPods。その宣伝文句に半信半疑な感じも抱いていたのですが・・・。装着感は、これはもうホントに十人十色で合わない人には仕方ないと思うのだけど、ワタクシもイヤーパッド(スポンジ、ね)つけないと、歩いてる振動で落ちるくらいでした(以前のものよりは遥かにマシではあります。・・・耳の穴デカいのかなぁ?)。
つことで第一印象はそれ程でなかったのですが・・・これ音は結構良いです。低音もかなり出ます。今までのは低音出てても音程わからないような感じでしたが・・・ベースの音がきっちり音程とれます。それでいて高音もきっちり聴こえるし、歌(中音)もばっちり聴こえます。粒だちがいいって言うのかなぁ。音圧感は前のよりずっといいです。買ってよかったと思えました(最近、買わなきゃよかったって思うモノ多くないですか?)

あとはソフト面・・・サービス面ですねぇ。電子書籍はショップもたくさん出て来たけど、そのわりに扱っている書籍が似たり寄ったりで、これが欲しい!って本がどこ見ても無かったりで・・・(^^;
ホント、日本て電子書籍にしろiTunes Matchにしろ・・・やっぱりガラパゴスなんだなぁ、と思う次第・・・(^^;
posted by 金 at 16:42| Comment(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

間もなく2012

※mixi日記をブログ連動にしました、どぞよろしゅう。

あっと言う間に12/31、今年も終わりですな〜。お疲れ様でした。

2012年から、生活全般をシンプルにしていこうかなと目論んでます。
第一弾は通信。12月にWiMAXを契約し、家の固定回線を解約しちまう事にしました。つまり家でも外でもWiMAX…モバイルルーター。
auひかりでネットと電話やってて速度も速いし通信費もよそより安くて満足ではあったけれど、iPhone(ソフトバンク)のプランも合わせて変更して、更なる通信費削減を目指そう、と(笑)。
でも実は、それよりもパソコンデスク下のケーブルや電源コード類の削減が、通信費以上に重要でしてね〜。まぁ電波にまみれるのも本当はよくないでしょうけど、それらの電波は既にまわりにあふれててWiMAXとかを使わないから避けられるとゆーことも無い訳ですから、どうせなら有効利用しようかな、と。
今、プリンターも無線LANでケーブル要らず(電源コードのみ)で、使い勝手も設置もシンプルでよいですからね。出来るだけ無線という方向で、と(^^)

そーゆーワケで、家の電話の番号は2012年から無効になりますのでよろしくお願いします。・・・って、今までイエ電になんてほとんどかかってこなかったんですけどね(^^;)


しかしWiMAXを持ち歩くんなら、iPhoneじゃなくても050Plusなどのアプリ入れたiPod Touchでイイんじゃないか、ケータイの契約も解約してもイイんじゃないか・・・と、考えがススむ今日この頃。
posted by 金 at 17:49| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

MagicTrackpad 導入

MagicTrackpad01.JPG久々にオンラインのアップルストアでお買い物。「Apple Store 初売り。特別な価格を1月2日だけ。」のメールにまんまと釣られて(笑)。でもまぁ12月とっても忙しくて頑張ったので、自分にご褒美ってコトで( ̄∀ ̄*)
6800円→6400円。。。微妙な値引額だけど、通常定価売りのアップルストアですからまぁよしとしましょう。

で、早速使ってみて・・・。
MagicTrackpad03.JPGいやこれすごくよい、快適。いや実はワタクシこれが発売された時、なにげにiPadやiPhone4よりも感動したんですよ、すげ〜やられた〜って。iPadやiPhone、そしてMacBookシリーズは指操作がどんどん進化していってるのにデスクトップは置いてけぼりだなーと思ってたんでね。MagicMouseも感動したけど、それ以上インパクトありましたね〜。
でも実際に触るまでは、操作がわかるだろうか?と不安もあったけど、製品の箱の裏にちゃんと書いてあった(笑)。特にブラウザでのスクロール、ページを戻す送る、画面の拡大縮小なんてのがとってもイイ!
MagicTrackpad02.JPG
もーマウス要らんです。ワタクシ的2010年のイチバンのApple製品でした(^o^)
posted by 金 at 23:47| Comment(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

機種変

iPhone4-1.JPGiPhone4-2.JPG
あいほん・ほー(*1)にしました。さんじー(*2)を丸2年使い、満を持して(?)の機種変更。
とっても快適です。さっそくGelaSkinsとゆうシールを貼ってしまいました(^^)

*1…iPhone4 *2…3G
posted by 金 at 01:02| Comment(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

つまらないコトですが(レヴュー)

愛用のiPhoneのイヤホンが断線したようで、買い替えを余儀なくされてしまった。で、どーせ買うならとBluetooth(ワイヤレス)のヘッドホンを買ったわけですが・・・。

今まで、Bluetooth2種ワイヤード2種試したけど、やっぱりApple純正品が一番だと悟りました。
Bluetoothの2種はカナル型だったけど、いずれも風切り音がとても耳障りだった。そしてiPhone本体のバッテリー消費が気になるレベル。ワイヤードの方はマイクの位置がしっくりこないんだよね〜。
やはりスティーブジョブズ只者ではないよ。純正ヘッドホンよく考えられてると思う。絶妙なコード長、マイク位置、余分なクリップ等を付けない・・・。音質も必要充分だし。
それなりの投資をしてようやく悟った次第なワケです(^^;)
posted by 金 at 20:50| Comment(0) | ■好物学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

まさに

goya01.jpg自然農。肥料はもちろん、整枝や雑草刈りは疎か水やりもほとんどしていないとゆー。。。 ふらふら
それでも久方ぶりに庭の雑草刈りなんかをして、裏庭を覗いてみると・・・
こんなりっぱなヤツが成ってた。地べたすれすれの場所で葉っぱの影になってお日様があまり当たってないからか、色は薄いけど、今までで一番太っちょな立派なゴーヤ君であります。ほぼ同じ位置にほぼ同じ大きさで3つも成ってた。
もう一つもっと上の位置に、こいつは日が当たるんだろう少し小振りだが色濃いヤツも成ってた。計4本。・・・すごいよな〜、植物って 揺れるハート

ミニトマトもちょいちょい採れてるし、茄子も先日再び2本採れた。
・・・なんつーか、もっと広い場所を確保して、もっと手をかけてやってみたくなるねぇ右斜め上
posted by 金 at 00:45| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

シャバ

左脚に、体重をまずは3分の1かけ始める。はかりを使って「3分の1の感覚」を覚えて…とゆー結構原始的なやり方。いやぁ、結構テキトーにやりました(笑)。だって全体重かけるのは実際ムリだし全くかけなきゃよくならないし、なんとなく体が自然にそーなるって感じで・・・ 決定
力加減もだけど、よろけないようにバランスとるのが大切。また周りをよく見て、ゆっくり歩くんですね。君子危うきに近寄らず、って感じでちょっとしたコトで立ち止まりながら。

さあそしてそこそこ歩けるようになったので・・・いよいよシャバに出るコトになりましたひらめき
退院する時になって初めて病院のロビーを見る。…2ヶ月ぶりの外、太陽、木々、アスファルト。ゆっくりと、亀よりも遅く(笑)歩む。外は院内と違って段差やスロープがあったり、左右の高さが違う(斜めってる)道もある。松葉杖だとそんな些細なことすら気になるワケで。。。

電車を乗り継ぎ、何とか家に辿り着きました。久しぶりのおウチ・・・・・こんなに狭かったっけ?って思う程、松葉杖は取り回しが案外大変。

数日後から地元近くの病院にリハビリ通院ってトコまでこぎ着けました 病院


あと・・・1回くらい続く
posted by 金 at 23:40| Comment(1) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

即・松葉

実は初車椅子のその週・・・3日後くらいから松葉杖も練習し始めたってワケで。。。
だから車椅子は、トイレやシャワーや理学療法室への移動の時だけど介添えが必ずついてたので、自力ではちょびっとしか動かしてないのさ 車椅子

車椅子は座ってりゃあいいけど、松葉杖はちょっとしたコトでコケる危険があるからね〜。当然左脚には体重かけられないから杖と右脚のみ。でもずっと寝たきりだったおかげで右脚も弱っちゃってるから結構練習が必要なワケで。。。

てなワケで、リハビリはまず仰向けで左右脚の曲げ伸ばしに、右脚の筋トレを中心に始まったんですね〜。左脚(股関節です)の曲げ角度は最初30度くらいで週ごとくらいに角度を増やしていき、寝た状態で脚を上げたり開いたりする運動も増えていくのでした。あ、もちろん松葉杖で歩く練習もね。

・・・あとちょっと…かな? 車椅子

*松葉杖開始のころ、千羽鶴をいただきました、ありがとぅーわーい(嬉しい顔)
posted by 金 at 09:30| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

初・天井以外

抜糸の何日か前から在室のままリハビリが始まっていた。
まあ寝たままで脚の曲げ伸ばしをする程度なんだけど。
それでも立つことはもちろん座ることもできない状態で1ヶ月近くずぅっと寝たきりでいたから、筋肉はすっかり・・・ほんとにすっかり落ちてしまっていたので、ちょっと動かすだけで一苦労、である。

手術から2週間、抜糸の日です。ホチキスのタマを1個ずつぷちぷち抜かれます。まず前側をあおむけで、そして後ろ側はうつぶせはまだ禁止なので右横を向いて。なんて言うか・・・くっつくんですねぇ(当たり前か・・・)。傷跡はミミズ腫れみたくなってるけど。

抜糸が終わっていよいよ90度・・・つまり初座り。いややっぱちょっと痛いから。起こしたベッドで背中支えてないと自力では90度保持できないから。
それでも座れるようになれば、車椅子に乗って移動が出来るのだ車椅子今までベッド上ではもちろん移動の時のストレッチャーでも天井を見ながら、だったから・・・初めて天井以外が見えて、初めて病院内の様子が分かりました。

車椅子でトイレに行けるようになり、リハビリも理学療法室(リハビリ室)へ移動してするようになり、そしてシャワーにも入れるようになった(浴室用の車椅子もある)。すべて介添え付きだけどね。

・・・驚異的早さの回復力で続くいい気分(温泉)
posted by 金 at 22:41| Comment(0) | ■徒然に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

